釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 



オオマサ報告

 先日書いていたデカヒラマサの釣果について報告しなおします。

 4月9日に川棚港から出ている 「 海 峡 」 さんにお世話になりジギングに行ってまいりました。
 
当日は、下りの中潮2日目で、天気は曇り徐々に風が強くなっていっていました。
 そのため、昼には納竿となったのですが、その前にやったりました。

 周りの人は皆、流行の「 HOT’S ケイタンジグ・ホロシルバー 」を使われている方が多く自分も使っていました。しかし、あまりにも反応がなく以前知人からグローカラーの効果を聞いていたのと早くフォールさせるため 「 FCLLABO/FCL270VM・ブルー&ホワイト 」 を使用。
 すると、数投目にすぐに答えが出ました。
 しかし、流石に270g。体をかなりいじめてくれるため、すぐに 「 EG/ジャベリン・ピンクグロー 180g 」 に交換しまたシャクりはじめました。
 すると、こいつがかかったんです。

hira 1
  

 サイズは125cm14.5kg でした。
 このサイズがまさか釣れるとは思っていなかったため久しぶりにアイコネリになってみました(笑)
 
 ちなみに、このとき気にかけていたことは魚探のパルスをできるだけ避けて釣りをすること。
 ポイントに入っていく方向にジグを入れ人より早く探ること。
 魚の活性などを考えながらジャークパターン、ジグカラー、ジグの種類を自分のできる範囲でローテーションさせること等でした。

 ハマったパターンは、ジグをスライドさせるというイメージではなく横に倒しながらひょろひょろ泳がしその中でも特に間を作ってやるという感じのものでした。

 使用タックルは、
 ライン・メイン/ウルトラジグマン5号
     リーダー/フロロ20号
 ジグ・FCLLABO/FCL270VM 表ブルー&シルバー、裏ブルー&ホワイト
    エバーグリーン/ジャベリン 180g ピンクグロー
 
 でした。

 今のところ自分が魚を釣れると思えるメインはこのFCL270VMとジャベリンです。
 信じれるもの、使い慣れたものがやはり良い結果を生んでくれました。
 おそらく他にも良いものがあると思いますが、今は他は使い切れずに宝の持ち腐れになっています。

Comments


Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Y.ITO

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

