fc2ブログ
釣り時々クマ  じらまる日誌
山奥で育ち、都会で揉まれた私の釣りと今を綴る日記です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
イラっとしたので
ご無沙汰しております。ちょっとイラっとすることがあったので、先日の楽しい時間を思い出しながらご報告します。
 去る8月26日に、佐賀県呼子のせ~いち船長の船サンライズに行ってきました。

 
 自分のメインターゲットは、シイラを捕食する大型ヒラマサだったのですが船長に話を聞いたところ、ヒラマサは少し厳しいということでした。
 
 しかし、カツオはいい感じということで気持ちを切り替え、チャンスがあればアタックできるように準備だけはしっかりして向かいました。

 朝一に、前日乗っていた後輩みかし~がだいぶ大釣りしたと聞き少し嫌な予感がしました。
 
 釣果は、いろんな条件が重なりあうことで起こるわけですが、その条件云々がどうこうというわけではなく直感?第6感?のようなものを感じることがあります。

 案の定、カツオ釣りはなかなか厳しいスタートとなりました。
 
 ベイトは、トビウオ又はソウダガツオの稚魚ということでした。
 
 バッとナブラが湧くのですが1度チェイスがあっただけで、船が近づくとすぐに沈んでしまったり、ルアーを見向きもしない時間がしばらく続きました。

 ナブラを探して海をさまよい続け、ようやく同船者が1匹カツオをキャッチ!

 次に自分も魚を掛け、無事にキャッチ!!
tau5.jpg

 ベイトがトビウオだったようで、ロングディスタンスでのアプローチでうまく口を使わせることができました。
 
 そのあともトビウオベイトで2フックアップ1キャッチできした。
 
 最初追ってたナブラは恐らくソウダベイトで食わせるのが難しかったのだと思います。トビウオベイトは比較的簡単に釣れるようでした。

 1匹ばらした原因は、無駄なフッキング動作のようでした。自分は本当にへたくそのだと久しぶりのまともな釣りで思い知らされました。
 その後ナブラも少なくなり、ジギングをしながら帰り始めました。

 途中、夏の定番浮き物につくデコッパチを1匹
itoo1.jpg

 ガチガチタックルでゴリ巻きしたらすぐに黄色くなってました(笑)

 帰りのジギングではお勉強のため、ほぼ全ての時間ベイトでしゃくっていました。
 
 まだ明けることのできていない扉があると信じシャクリ続けたのですが、扉を見つけることすらできなかったようです。

 ただし、嬉しい魚をゲットん!!
tau8.jpg

 人生初のスジハタ?でした。

 
 1日を通して釣りをして、楽しめたので悪い予感が的中したわけではないのですが、前日の釣果に比べだいぶ寂しかったようで、あながち外れていたわけでもないようでした。

 海のご機嫌が今一つだったのはあると思いますが、やはり自分がヘタクソだから釣れなかったのでしょう。

 全て自分の技術でどうにかなるものではありませんが、できる部分が多いのも釣りです。
 納得できる釣りができるようがんばります!!
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.