釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 

2016年最後の悪あがき

今年最後の悪あがきをしに、ようやく都合がついた後輩と沖に出てきました。
だいぶ時化ていて、ポイントに着くまで通常の3倍くらいの時間がかかってしまいました(°°;)"((;°°)

流し始めて直ぐに後輩のポッパーにチェイスが!!
しかし、フックアップには至らず流しなおすことに。
流し直して、先ほどチェイスのあったあたりまで流れてくると再びバイト!そして今度はフックアップ!!
船が大きく揺られるため、少し危なっかしいファイトでしたが無事にキャッチ。
16298674_708974469276871_6654518886803602276_n.jpg
ナイスなヒラマサでした。

タックル:ロッド/FCLLABO・UCB72
     ルアー/FCLLABO・エビポップSC

その後も流しなおす度チェイスはありますがフックアップまでいきません。
周辺をしばらく流し直してみましたがチェイスも無くなったため移動。
一発大物が期待できる場所だったのですが移動先ではノーチェイスに終わりました。
帰りは波をひとつづつ、ドンブラコ、ドンブラコと乗り越えながら帰り、事故なく無事に2016年の航海を終えることができました。

 

ガイド~年末の魚を求めて

年末の魚を!!というリクエストで午後からガイド出船してきました!!

港を出てポイントに向かう途中ボイルが起きていたため近づいてみると大きなイワシボールが!!
周辺ではサゴシが跳ね、時折サゴシとは明らかに違う青物(おそらくヒラマサ)が水しぶきをあげているではないですか!!
早速キャストを開始してもらい、直ぐにHIT!!
16427349_708973879276930_7527982328386245776_n.jpg

イワシを大量に食ったサゴシを数匹キャッチ。
サゴシと違う魚も何度かバイトしてきていましたが、フックアップできず、時間も少ないため移動。

移動先で少しして塾長がマイクロジギングでHIT
16298855_708974059276912_253877751799826271_n.jpg
マダイをキャッチ!!

その後、小型のアタリはあるようでしたがフックアップには至らず移動。

移動先で、またまた塾長の操るマイクロジグにHIT
16427686_708974032610248_7980731380101754348_n.jpg

16387156_708973975943587_5779484696425096120_n.jpg
サイズUPの良型マダイをキャッチ!!

そして、流し変えて直ぐに塾生EさんのタイラバにHIT
16426221_708973945943590_1998425480470466933_n.jpg

16388397_708973902610261_2532827546216685347_n.jpg
こちらも良型のマダイ!!

16387055_708973859276932_2913684364958343562_n.jpg
日暮れも近づいてきたためラストに青物を求めて移動。
ポイントを魚探がけするといかにも食いそうな反応が!!
船を回して流し始めますが反応がありません。

16265343_708973805943604_2014617084258071105_n.jpg

何度か流し直しましたが結局青物からのバイトがないまま日暮れを迎えてしまいました。

最後にアジが気になるとのことで延長戦突入。
ナイトゲーム、ファーストヒットは某メーカーテスターのT君。
16174507_708973992610252_9209686961275508652_n.jpg
アジではなく寒キス(笑)

16388435_708973819276936_8837383061846125714_n.jpg

ベイト反応はすごいのですが、数箇所廻ってみてもアジからの返事はなく帰港となりました。

寒い中遅くまでお疲れ様でした。

 

キノコのご夫婦再び!

本日は12月始めにガイドに来てくださった、福岡の素敵なきのこの山ご夫婦がクリスマスフィッシングをしに来てくださいました!
今回ご主人は「ジギングで青物を釣りたい!」、奥様は「デコレーションタイラバで楽しみたい」とリクエストをいただきました。

ご主人のリクエストは開始早々に
15780989_691068494400802_7086479206004863745_n.jpg
ナイスなヒラマサと
15727324_691068547734130_1463369760786784637_n.jpg
ヒラメで達成!!

奥様のリクエストは用意していただいたアイテムでは攻略が厳しい状況でした。
しかし、奥様は黙々と巻き続け
15780983_691068531067465_8905714243454149193_n.jpg

15740785_691068614400790_442937311540899714_n.jpg

15747734_691068584400793_8721298240784385528_n.jpg

そしてそして
15747586_691068664400785_8637863899814447258_n.jpg
ヒラメや

15697597_691068687734116_2269425860916195606_n.jpg
マゴチ!!

15672932_691068711067447_4079539992666109827_n.jpg
そして、追加のマゴチ!!!!

美味しい魚を見後に仕留められ、終日釣りを楽しんでいただくことができたようでした。

今回も遠くから来ていただいただけでなく、クリスマスプレゼントまで持ってきていただきありがとうございました。
15741049_691068794400772_9009312377392616260_n.jpg

また来年も是非遊びにいらしてください。お待ちしてますm(_)m


 

九州各地から駆けつけてくれた仲間たち

今日は遠路はるばる長崎、佐賀、福岡から友人達がガイドに遊びに来てくれました。

一名を除き皆バスフィッシングのスペシャリスト。
オフショアはそれほど経験無いメンバーなのですが、やはりバスマンはだいたいどんな釣りをしても上手いですね!

1_20170209201457dd2.jpg
ファーストフィッシュはリリースサイズのアコウ

2_201702092014584a5.jpg
山口県条例により、30cm以下のアコウ(キジハタ)は採補が禁止されているためリリースしていただいてます。

3_201702092015006d0.jpg
しばらくして、キープサイズのカサゴキャッチ!!

その後パッとしないまま時間は過ぎていったのですが、最後にようやく時合到来!!!!
4_20170209201501af1.jpg
5_20170209201503459.jpg
6_201702092015044f2.jpg
7_20170209201505ef8.jpg
8_20170209201507fe5.jpg
9.jpg
釣果は、船頭の読みが外れ続け終盤まで厳しい状況が続きましたが、どうにかドラマ魚の連発等で全員安打で締めくくることができました。

因みに今回のメンバーが使っていたロッドやリールは、ほぼオフショア用のものではなく、ショアで使うシーバスやエギング、ブラックバス等のタックルでした。
専用品と比べると不便に感じるところもありますが、充分にオフショアのライトゲームを楽しむことができますよ!

わざわざ遠いところまで足を運んでいただき、厳しい時間も何気ない話で和ませていただきありがとうございました。

 

オフショア初挑戦のご夫婦のガイド

今日は福岡県より、ご夫婦でタイラバガイドに遊びに来ていただきました。
初めてのオフショアという事でロッド&リールはレンタルをご用意させていただき、小物もよく使うものを予算内で買い出しさせていただきました。
001.jpg
前半は天気は良かったのですが釣果の方は・・・・
002_20170209195730638.jpg
003_2017020919573245d.jpg
004_20170209195733f60.jpg
リリースサイズアコウと小型のマダイのみと厳しい時間がつづきました(^_^;)

後半、当初の予報より早く雨が降り始めたのですが、
005_201702091957354c5.jpg
ポツポツとマダイがアタリだし、連チャンモードに突入!
009.jpg

そんな中、旦那さんがヒラメをキャッチ!
006_20170209195736057.jpg

007.jpg
続いて奥さんも大物がヒット!
008.jpg
あがってきたのはナイスプロポーションのシーバス。

そしてまたまた旦那さんにビッグバイトがあったのですがリールトラブルで痛恨のフックオフ(T-T)
その後すぐ、今度は奥さんにビッグバイト!
最初はかなり引いていましたが最後は「あれ、引かなくなった」と言われたので大きいアコウかマハタかな?と思ってタモを構えているとどうも色がおかしい(^_^;)
モワァッと浮いて姿を見せたのは良型のアラ!
0010.jpg
この奥さん、魚を呼ぶ力がおありのようです。

0011.jpg

その後もマダイのサイズアップに成功し、帰りがけにはサゴシシューティングも楽しんでいただきました

遠くから来ていただいて、昼食をとることも忘れるほど集中して、雨の中最後まで笑顔で楽しんでいただきありがとうございました。
0012.jpg


 

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Y.ITO

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム