釣り時々クマ  じらまる日誌
山奥で育ち、都会で揉まれた私の釣りと今を綴る日記です。
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
 東京に出稼ぎ・・・・ではなく、仕事場を変えた友人が久々に帰ってきたのでオフショアに連れて行ってもらいました。
 今回は、いつも一緒に対馬マグロ遠征に行くメンバーのKさん,Mさんも一緒で遠征気分でした。

 帰ってきた友人に、いろいろとむこうでの話も聞きたかったのですが、いつも通り寝不足がたたり、朝から体調不良まっしぐら(笑)
 Kさんが最初のヒラマサを釣りあげ、魚を覗きにいったとたん制御がきかなくなり、撒餌をしてみました。
 そのおかげで体調はスコブル良くなり、ようやく釣りに集中できるようになった。
 ただ、釣行前はしっかり寝て、消化の良い物を食べるようにしないと駄目だと今回も痛感しました。

 移動を繰り返し、キャスティングの実績スポットに来たのでプラグをキャストさせてもらいました。
 いかにもといった雰囲気の場所が徐々に近づきあとちょっとかな・・・・と思っていると、水柱がいきなりおきた。
 最初は案の定食い損ねたのでしっかり追い食いさせるようにルアーを動かし、再度ルアーを魚が襲って手元に重みが伝わったところで合わせひとまずできるだけリールを巻いた。
 魚も必死に抵抗し、なかなか寄ってこないが、それなりの魚を想定しタックルを組んでいたのでドラグはそれほど出されなかった。
 しかし、そんなやり取りの中でトラブルが発生(汗)
 それも何とかやり過ごし、確実にラインを回収し、無事に魚をネットイン!!
 
005_convert_20110507235130.jpg


012_convert_20110507235349.jpg

 大きな壁は超えられなかったが、小さな壁はぶっ壊すことができた。

041_convert_20110507235448.jpg

 使用タックル ロッド:UCB80EXT (FCLLABO)
        リール:ステラ18000HG
        ライン:2年物マックスパワー8号+150lbナイロンリーダー
        ルアー:CSP180S(FCLLABO)
        フック:テール、SWBIG5/0、フロント、ST-66 3/0 


 このあと、同じシチュエーションで皆がキャストしている裏で今度はジギングでヒット!!
 最初の抵抗でそれなりのサイズだと確信した。
 水深が浅く、食ってきたのもボトム付近。
 ラインは出したらやられてしまうのでドラグを閉め込み、ハンドドラグを使いガチンコファイトした。
 そして、身切れやラインブレイクすることもなく無事に魚を浮かせネットインさせた。
 
 久々に余裕のある状態でのガチンコファイトは楽しかった(笑)

 ジギングタックル ロッド:FCB-60(FCLLABO)
          リール:ソルティガZ4500
          ライン:ウルトラキャストマン5号+80LBフロロリーダー
          ジグ:150g
 

042_convert_20110508013244.jpg


 今回の釣行でまた新たな経験ができ、久々にオフショアゲームを満喫することができました。
 友人に感謝感謝です。本当にいつもありがとうございます。また帰ってきたときはあそんでください!!  




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.