釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 



 

2週ぶりの

 この間の休みは、またまた小野湖に行ってきました。
 今回は、先輩HG氏こと細川さんと久しぶりの釣りをしてきました。
 
 前回ネストは見え見えなのに、全く釣りきれず今回リベンジをしに行ったのですが、雨で回ったエリアは全て濁りきっていました。
 
 せっかく新兵器導入をしたのですが、性能の確認がしっかりできず残念釣行となってしましました。
 ただ新兵器、自分にはなかなか合ってる気がします。食わず嫌いしていたのがもったいなかったです。

 サイトは諦め、普通の釣りでは普通に良い魚が釣れたのは救いでした。
 
 すでにアフターか?と思わせる魚体の魚もいれば、ブリブリのこれからですよ!!といった魚までいて、私には絞ることのできない難しい1日でした。やっぱりバス釣りは難しく、楽しい。

           4.jpg

 1日バックシーターとなり、いつものごとくいろいろと聞くだけ聞いて満腹になっておりました(笑)

 まだすべての魚がスポーニングを終えたわけではなく、サイトのチャンスはあると思うので、時間ができたら行きたいと思います。 

 

ずれ

 先日の休みに、前週に引き続き小野湖へと行ってきました。
 
 今回こそは巻いて釣りたいと思って出発したのですが、私の向かった先は季節が進行しすぎており、クランキングでの爆発的な水揚げを望むことが難しくなっていました・・・・・そうなんです、スポーニングが始まっていたようであちこちでペアリング、ネストができ、巻いて釣りやすいと思われる魚は私には探しきれなかったのです。

 しかし、臨機応変な対応のできない私・・・・・・巻き続けましたよ!!
 
 そんな私を助けてくれたのは、今回初導入となった、スーパー部長(古いでしょうか?)こと岡本さん のブランド Skillful の クランクベイト T-Flat でした。

3.jpg

 まず初めに、エセクランカーの私が言っても説得力がないのですが非常に総合的な攻撃力の高いものだと感じました。
 
 クランクベイト・・・・・投げて巻きますよね?特にこのレンジを引くものはキャストしますよね?足元に落としてドラッキングやトローリングはまずしませんよね?
 今まで動きは良いけど飛距離がいまいち・・・・とか、その逆のルアーには結構出会ってきたのですがT-Flatはまず安定してよく飛びます。そして、ただ飛ぶだけではなくキャストコントロールもしやすいためカバークランキングもストレスなく行うことができると私は感じました。
 
 そして、やっぱりクランクベイトはアクションが気になるところです。
 アクションは明滅効果が高く、攪拌する力も十分に備わっていると私は感じました。クリアな水からマッディな水まで大丈夫なのではないでしょうか?あと、ナーバスな魚には特に活躍してくれそうです。
 また、低速から高速までのリーリングスピードにもしっかり対応してくれ非常に気に入ってしまいました。


 時間制限のある小野湖にて自分のできる限りのエリア選択をし、できる限りのアプローチを続けた結果どうにか1本ナイスフィッシュをキャッチすることに成功しました。

 2.jpg

 計測してみたところ画像でもわかっていただけると思うのですが、ウエイトはあまりなく1250gでした。しかし、長さは約46cm・・・・けして小さくありません。
 
 おそらくいくらかハタいてしまった魚なのでしょう。
 スポーニングの中休み中だったのでしょうか?私にははっきりはわかりません。
 
 しかし、貴重な魚をきっちり釣ることができクランキングの奥深さと楽しさをより知ることのできた釣りになりました。

 

仕事なんてしてられない

本日、下関でお世話になっているジギング船 海峡 さんで20kgオーバーの超マサ  (超ビックサイズ ヒラマサ)をお客さんが釣られていました。
 仕事中にそれを知り、私の思考回路はオーバーヒートしたのは言うまでもありません。

 さらに、先日小野湖に行った際この季節定番エリアに私は行けなかったのですが、どうも魚は上がってきており良い釣りをされている方も多いようなのです。

 私は川を上がり、釣りをスタートしました。
 たまたま魚探画面に映った単体の岩と思われるもの付近へキャストすると、着底とほぼ同時にラインが走りブリブリの一本が釣れてしまいました。

縮小



 しかしその後は、いつものごとく考えども、試せども空回りしてどうすることもならず終了したのです。

 
 明日は休みなので、寝坊しないように出発して小野湖へリベンジしてきたいと思います。

 ちなみに、小野湖でのボート使用時は必ず中流域にある
 アクトビレッジおの
 にあるスロープをご利用ください
スロープ使用は無料ですが必ず事務所へ使用することを申し出てください。 
施設利用可能期間は、4月1日~9月30日です。(9月30日以降~3月いっぱいは野鳥の飛来があり、保護のため湖をクローズします)施設使用時間は午前9時~午後5時までです。(午後5時には施設が閉まります。時間厳守でお願いします。) 
 きれいな施設、スロープがあります。レガッタ?等の上げ下ろし用に作られたスロープを釣り人にも開放していただいています。マナーを守り、周りに注意して使用してください。
 また、ボートの動力はエレクトリックモーターのみ使用可能です。船外機の使用禁止、搭載されている船の乗り入れは禁止となっていますのでご注意ください。

 

昨日に続き

 昨日に続き、今日もバスフィッシングしてきました。

 本日は、4月1日より解禁?となりました。山口県宇部市の厚東川ダムこと小野湖に行ってまいりました。

 いろいろとあって、書きたいことがあるのですが、頭がボォーーっとするとので後日しゃきっとしたら書かせていただきます。

 いつも後回しですが、きちんと書きますのでよろしくお願いします。

 

SU・GA・NO !!

 本日、リュウケンが菅野ダムへ行くとのことだったので便乗させてもらいました。

 結果から言うと、二人揃って丸坊主!!ありえないくらい何も得られませんでした。

 ただ、菅野に春はまだ訪れていないといった感じでした。

 真剣に模索するリュウケンを観察でき、忘れていたものを思い出し、新しいことも学べたので自分の中でのミッションコンプリート率は70%くらいです。

 結構な達成率なのは、この時期に山口のリザーバーで魚を追いきれなくなることがほとんどで、魚を釣ることを二の次と考え出かけたからです。

 どうしても自分は釣り場に立つと魚を掛けたいと強く思ってしまい、考えることなどがおろそかになりがちです。今後より自分の納得いく釣りのためにも、今日みたいな魚を釣ること事態二の次になる日があっても良いと自分は思っています。


>リュウケン
 わざわざ博多から来てくれたのに、期待の魚が釣れずごめんなさい。また、遊びに来てください。あと試合も頑張れ!!リュウケンの活躍はこちらをご覧ください→Keep on Smile

 

« »

04 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

