釣り時々クマ  じらまる日誌
山奥で育ち、都会で揉まれた私の釣りと今を綴る日記です。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
楽しい悩み
 私の最近メインの釣りといえば、夜な夜な海辺を徘徊するメバルなどのライトゲームです。
 この釣りも、魚へのアプローチ法がいろいろと確立されてきておりタックルも年々増えています。

 そこで私は悩みが生まれるのです。
 
 何の悩みかというと、タックルをいかに使いやすく、コンパクトに収納するかということです。
 心配性のため一式持ち歩くので、かなりタックルの数は多いです。
 これは、バスを釣りに行こうが、雷魚に行こうが、ジギング、エギング、何を釣りに行っても変わりません。
 
 そのため、使いやすそうと思ったケースなどがあれば、お金の許す限り片っぱしから試してきています。

 しかし、まだ納得できる収納ケース、方法が見つかっていません。

    111.jpg

 ↑普段持ち歩いているライトゲームたくるの一部です。  

 昔からBOX、収納プチマニアなのでこれかも最良のものが見つかるまで楽しめそうです。
 バックから出して一式見ていたら、いろいろとしたくてウズウズしてきました……
懲りずに昨日も
 昨日も沖へまた連れて行ってもらうことができました。
 釣果等は、来月の記事で報告できたらと思うので今回はナシにします。

 かわりに昨日、100均にてあるものを仕入れてきました。
 現在私のライトソルトゲームになくてはならないソフトルアーGulp!ALIVEシリーズは瓶に入ってガルプジュースに浸かっている状態で販売されています。

CAMUL77J.jpg

しかし、瓶の蓋の密閉性が低いようで液漏れが見られます。少しでも臭いのにすべて漏れてしまったら・・・・・・・バックの中なら、しばらく洗剤に漬け置き洗いするかバイバイしてもらわないといけないでしょう。
 洗うのは面倒だし、買い替える余裕はない。おまけに瓶の口が狭く、取り出しにくいのでより密閉性があり取り出しやすい入れ物を仕入れてきました。
CAA2OL9O.jpg

 これで釣果倍増間違いナシ・・・・・・・だと思います。
 ちなみに、今回購入した容れ物はひっくり返したりななめにして、振っても液漏れはありませんでした。
 皆さんもより釣りをしやすく、被害を防ぐため(笑)に試してみてください。
2009 大阪フィッシングショー
 今年も行ってきました、大阪フィッシングショー!!

 もちろんというか、半強制的に車で、これまた半強制的に先輩早田さんを拉致して行ってまいりました。

 入場時間前には大勢の方が長蛇の列を作って、時間が来るのを待っているのを見て、釣りはまだまだ廃れていないと実感でき少し嬉しく思いました。

f syo

 ちなみに、今日聞いた話では昨年より来場者数が10%UPだったそうです。

 いろいろなブースをグルグルし、早田さんとオーシャンルーラーの方の紹介でブリーデンのレオンさんこと、加来匠さんとお話もできました。ただ、あまりにも予定外で何もまともな質問ができなかったことが残念でたまりません。クヤシイです。

kakusan.jpg
 ちゃっかり写真を撮ってもらいました。

 次があるかはわかりませんが、いろんな方と話すチャンスがある場所なので、ネタを今後はいろいろと仕込んでおく必要があると学習しました。
 
今年初めのオフショア アジ交換会
 先日の休みに最近お世話になっている方と沖へ出てきました。
 そして、昨年から特に人気沸騰中の 「食わせサビキ」 をしました。

 時期的に餌になる魚がサビキにつきづらく、合わせのタイミングも取りそこねたりして、熱くなってしまいました。
 タックルは普段ジギングで使っているものをそのまま使用したので不便さを多少感じましたが、使えないことはないことがわかったのでこれからちょくちょく試してみたいと思います。

 釣果は、最後の最後に立派なマハタをキャッチすることができたので今年初オフショア&初めてする釣り、としては上出来だったと思います。

mahata2.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.