釣り時々クマ  じらまる日誌
山奥で育ち、都会で揉まれた私の釣りと今を綴る日記です。
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
1円玉
 最近のマイブームは磯歩き である。
 
 海が荒れた日は、ヒラスズキ、マルスズキ。回遊魚が回っているようであればショアジギング等。
 そして極めつけは、ロックフィッシュなどを求めて夜な夜な磯場を徘徊しております。

 ハイプレッシャー&魚の薄い所で釣り切る技術がまだ未熟なため、少しでも魚の濃いエリアを求め釣り歩いております。
 そのおかげもあり・・・・・・・と言いたいところなのですが、なかなかちまたで聞くメガメバルなんてサイズはもちろん飽きるほど釣るということもありません。
 ただ、魚は比較的アクティブなのでいろいろと試すことができ良い修行ができます。
 
 CA323AX2.jpg

 今の時期、抱卵した魚も多く、お持ち帰りサイズはいくどリリースです。 
 今回の最大魚は22cmくらい(竿に印をつけて帰ってから測りました)だったのですが、画像のようにしっかりご懐妊されていたので、海へ帰っていただきました。ちなみに目の大きさは一円玉より大きかったです。


スポンサーサイト
出かけてますか?
 皆様、さむ~~い日が続いていますが釣りには出かけてますか?
 
 私は・・・・・・一応行ってますよ。もちろん、串団子のようにモコモコに着込んで(笑)

 初釣りは1月2日に海へライトゲームに出かけたのですが、最後にたまたま見つけてスポットで連発!!
 
 良いスタートを切れたと思ったのですが、1月4日の誕生日を迎え24歳になったとたんいまひとつかみ合わなくり、いまひとつ・・・・・・・まあ、ただの言い訳にしかなりませんね。釣りは運ではなく実力ですから!!
 
 ただ、男の数え年で25歳はどうも厄年らしいので気をつけたいと思います。

        

                   mebaru.jpg


 この時期のメインターゲットとなることの多いメバルはこんな感じでステイし、餌を待っていることが多いようです。今年の最初の魚はメバルと名前につくけどメバルではないタケノコメバル(ベッコウゾイ・Sebastes oblongus )でした。

 この時期のライトゲーム、意外と思われる方も多いかもしれないのですが、私はけっこう好きなんです。だから寝不足の日が確実に増えるでしょう(笑)


謹賀新年!
 皆様、新年明けましておめでとうございます。
 
 まだまだ未熟な私、伊藤靖浩ですが本年もどうぞかわいがってください。

 まだ体調回復に兆しがなく、頭がフラフラして病状悪化していますが今年は自分は年男なので、ジャンジャン・バリバリ・ガツガツ・ドンドンやってきたいと思います。


01.jpg


 
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.