釣り時々クマ  じらまる日誌
山奥で育ち、都会で揉まれた私の釣りと今を綴る日記です。
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
ジャーク&ジャーク 時々キャスト
 一昨日バイトの子たちとプチ遠征してまいりました。
 場所は長崎県五島列島、船は平戸の幸漁丸さんにお世話になってきました。
 
 今回もまた課題が海から出てきて、家で予習復習をしたいと思います。
 
 また明日にでも釣行内容などを報告させていただきます。
日中ライトゲーム
 普段この時期は、夜しかしないライトゲームしないのですが、夜の下見も兼ねてうろうろしてきました。
 しかし、自分の予想に反して工場地帯や私有地等一般的に入れない場所が多く歯がゆいことが多いのです。何度も壁(工場などの塀)にぶち当たり心が折れかけていました。 そんな時に知人がガイドをしてくれることとなりました。
 
 案内してもらった場所は、以外にも自分で通ったことがあるような場所も多く目から鱗状態でした。

 1.jpg
CAE7TQ9D.jpg
CA2O4RV4.jpg

 竿は先日まだピンと来てなかったもののみを使い込んでみました。
 ダイワの2000番台のリールにPE0・5号リーダー5Lbの組み合わせでプラグ、メタルジグなどをメインに使用してみると前回パッとしなかった雲行きが晴れた感じでした。
 
 市販の竿を使う機会が少ない私は正直、今使い始めた竿の狙いなどがよくわからず混乱しています。
 自分でイメージして作った竿は、自分にはやはり使いやすい物ができると感じました。
 次はお勉強も兼ねて他の竿と使い比べをしたいと思います。
 
開通報告
 本日無事携帯電話開通しました。
 新しい携帯の使いにくいこと、使いにくいこと・・・・・・・・・しかし、いろいろと便利機能があるようなので今後うまく利用したいと思います。

 今夜はいろいろと予定があったのですが、携帯のトラブルで結局1つのみの消化となりました。
 おそらく無くした物もあると思いますが、獲たものも多い夜になりホクホクしています。
すっかり
 私も現代人のようです。携帯が壊れて1週間が過ぎ、電話もメールもできなくなり非常に不便です。
 
 前の休みに携帯を買いに行ったのですが、諸事情でできず次の休みに持ち越しになってしまいました。ちなみに、携帯のメモリーはコピーできていないため連絡が今後誰とも取れなくなります。
 
 携帯を変えることができたら、またここで報告しますので私の電話番号などを知っている方は大変お手数ですが、ご連絡ください。(電話番号もアドレスも変わらないはずなのでよろしくお願いします。)

 
お試し
 先日仕事後に、海の具合をみるためと、某人気メーカーの人気ロッドの具合をみるため山陰方面へ行ってきました。
 
 まず人気ロッドに関しては、使い良いけど、どの部分が特に良くできていると感じることができませんでした。おそらくその竿の狙いの部分の釣りをほとんどしなかったから見えてこなかったのでしょう。

 海の具合ですが、まだそれほど季節の進み具合は感じられませんでした。 しかし、これが関門海峡側では少しずつ感じています。
 一番の違いはやはり流れなのでしょう。山陰側沿岸は遠浅なところがほとんどなので沖の方の太い流れなどの影響も少なく季節の進行も関門周辺に比べると遅れているのだろうとワタクシYは思います。まあ、正解はこれからぼちぼち勉強していってゆくゆく正解が喋れるようになれれば良いか・・・・・といった具合です。
たいしたことではないのですが
 携帯がまたバグリ中です。メールは勿論、着信があるのかどうかなどもわからない状態が続いております。

 濡れた手で魚の写真を何度もとりなおしたのが原因と思われます・・・・
 
 くれぐれも防水機能のない物は濡らさないようにしましょう!!
復活とダウン
 前の休みに携帯を水没させポシャっていたました。懸命の看病(爆)のおかげか本日復活したようでほっとしました。
 しかし、本人が某牛丼チェーンの丼(おそらく山芋に・・・・)に大当たりしてしまい腹痛でダウンしておりました。
 まだお腹は、グルグルです。

 そんな状態ではありましたが、アルバイトの熱意に負けて海へ数時間行ってまいりました。
 
 やはり雨の影響なのか場所によっては特に濁りがひどく、風も強くてまともに釣りになりませんでした。あまり手駒はないのですが、移動先は運良く濁りもそれほどなく流れもあり良い感じでした。
 自分はフグにもて遊ばれ、久しぶりのライトゲームで感覚がつかめず試行錯誤で終わってしまったのですが、バイトのビックは25cmはゆうにあるブリブリに太ったメバルをしっかり釣っていました。
 
 釣りはマメにしないと感覚が鈍ってよくないということを今日もまた痛感し、腹痛のもとをおこしたとこと違う豚丼を食べて帰宅しました。
 
 これからは夜な夜な徘徊が日課になりそうです(笑)
 
3連休でした
 この間の休みはTOP50に参戦中の大熊氏と五十嵐まこっちゃんの応援のために3連休を無理やりとってみました(応援は試合初日のみ、他2日はオフショアへ!)。

 久しぶりに会った二人は特に変わりはなく元気そうで何よりでした。
 初日終了後片づけをしている二人を直撃したのですが、やはり日本最高峰トーナメント・・・・3日間戦わないといけないからシビアな部分も垣間見れました。
 試合結果は、残念ながら2人とも予選落ちしてしまいましたが、来年のTOP50の参戦権は獲得しているようです。 

top50.jpg
釣りのウマか人達の行列

 試合初日は平日だというのにギャラリーが結構いて驚きました。
 噂で九州はギャラリーが多いと聞いていたのですが、予想を超えた人の数に九州の釣り熱を感じることができました。
 ブラックバスが端の方に追いやられている感が強い昨今ですが、こういう風景が見れるとほっとしますね。


 ほかの2日の釣行については、またご報告させていただきます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.