釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 

悲しい現実

 夕方少し雷魚を釣りに行ってきました。
 ちょうど日差しも落ち着いてきていて池のなかも小魚がソワソワしだしていて良い雰囲気でした。
 キャストしながら回りを観察していると雷魚の呼吸らしきものが見えたのですかさずキャストしたら出てくれ久しぶりに雷魚の顔を見ることができました。

 1234_005_convert_20080718201335.jpg
 
 小さい魚でしたが気持ちよく釣ることができ満足できました。

 しかし、そのあと事件は起きました。  
 
 ふと気付くと、学校帰りの中学生くらいの大人しそうなメガネ子♂が池の横にいました。じっとこちらを見ているかと思ったら、子供の握り拳くらいある石を池に投げ始め、逃げながらさらに石を投げてくるではありませんか。
 幸いすべて石は池に落ち怪我などすることはなかったのですが何ともたちの悪いことをするもんだと呆れてしまいました。
 そして、僕が釣りをしていただけでよかったとも思いました。 もし怖いお兄さん達だったら、おそらくあの子は釣り人恐怖症になっていたでしょう。

 今回の使用タックル
 ハンドメイド・ラーロッド、アブ6500C、PE8号、ロデオクラフト・ボンバージュニアITOチューン  

 

きたぁー

 ブラック君を探しに行ってまいりました。
 
 地元の方などに話を聞いていると、釣りができるところは僕の住んでいる周りではほとんどないようです。一応魚はいるけど釣り禁というところがほとんどのようで、あまり探す気になれないでいました。何より海に囲まれ、いろいろな魚種が釣れるのでそちらの虜になっている感が強いです。

 さて、今回探しに行ったところはもちろん釣りOKのところです。しかし、自分はそこではバスは釣ったことがなく不安半分期待半分で行ってきました。
 しかし、バスの顔を見ることはできず、オチは海バス君でした。

1234_003_convert_20080718201239.jpg

 かなりの引きとジャンプをしなかったので (シーバスはすぐにジャンプするイメージがあるので) 、良いサイズのブラックかと思ってよせたらシーバスだったため少し残念でした。
 ちなみにヒットルアーは、 スタンレー ・ バイブラシャフト3/8oz でした。
 

 

深イィィ

 昨日ある方とまたまたお話をさせていただいていて、うんうんと聞き入ってしまいました。
 ちょっと前に落ちていた時もAさんに助言を頂き、昨日もよい話ができ良い気分で1日過ごすことができました。
 今の自分の環境もまだまだ捨てたものではないとつくづく考えさせられています。

 しかし、アパートのガキンチョが毎晩うるさくてゆっくりできないのがイタイです(泣)

 

食料調達

 イカが終盤を迎え、次の旬でおいしい食材を釣りにバイト2人を連れて釣行してみました。

 目的魚は、砂浜の女王?シロギス。
 より確実に、より多く釣りたいと思い、手持ちの中で最も繊細なメバルロッドに3LB・PEラインを投入してみました。しかし、操作性がいまひとつ足りない感じでした。ただ、この竿でもオーバーパワーだったようでシロギスも何倍もあるサメをあげることができました。いや~、最近の釣り具って強いですね~(笑)。
 
  111111_015_convert_20080717010207.jpg
 
 

 

オォォォォモロ~~~~

 今回は、長門市仙崎の 「未海丸」さんにて萩市見島沖、八里ヶ瀬にマグロを求めてきました。

 八里ヶ瀬は古くから マグロ漁、マグロ釣り が盛んで先日僕が聞いた話では、今話題の七里ヶ曽根でマグロ漁が始まったのは見島の漁師が対馬の漁師マグロ漁を伝授し始まったらしいです。まあ本当なのかどうかはまったくわからないのですが・・・・・・そんな話が出るくらい有名な漁場なのです。

 さて、今回の結果はというと・・・・・・・・釣れる釣れない以前にほとんどマグロは飛んでいなくてチャンスもありませんでした。代わりにメジロナブラがそこそこあり、僕は初めてトップウォーターで青物を釣ることができました。
 今回釣りの途中気付けなかったことが、帰りの一人反省会でいくつか見えたので今の自分にプラスになりそうです。気づいたことが実行できると良いのですが・・・・・
111111_007_convert_20080717004106.jpg
某御社のペンシルベイトを丸呑みのメジロ君(ヤズ→メジロ→ブリ) 

 

レベルA釣行

 スカパー釣りビジョンの「ルアーフリーク」?(ジャッカルの番組)のパクリ風タイトルにしてみました。
 
 実家から1番近いリザーバーで、丘釣りでもそれなりの釣果は望めると聞いていたのではじめてトライしてみました。
 大胆かつ繊細?なアプローチ?を心がけ魚を手にすることができたのでリハビリとしては良かったのではないかと思います。
 
    CAIIYOWF.jpg


 よくよく考えてみたら、バス釣りは琵琶湖に行っていらいでした (汗)釣りにもあまりいけてないので気合入れなおしたいと思います。
 

 

やりよった

 今日友達がトカラ列島から帰ってきた。
 そして、ワクワクさせてくれる釣果を出して帰ってきてくれた。

 トカラといったら・・・・・・そう GT (ジャイアント・トレバリー、ロウニンアジ)!!
 たしか3回目の遠征釣行で、GTをキャッチしてきていた。
 クーラーとライフジャケットをレンタルした甲斐があった。
 今度ゆっくり飲みながら話を聞くのが非常に楽しみであり、今後が不安に思う。
 なぜなら 釣りたくなる からである(爆)

 最近いろいろやってみたくて正直何が何だか分からなくなりつつある。
 こんなので良いのかどうか自問自答することが増えてきました。

 

« »

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Y.ITO

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム