釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 



 

帰ってきた○●マン

 昨日、対馬遠征釣行より戻りました。
 今回の遠征では、一番の目的魚「 クロマグロ 」は釣ることどころか、ファイトもすることができませんでした。
 しかし、1年ぶりに梅乃屋のトモちゃんと船長に歓迎してもらいとても楽しい時間を過ごすことができした。
 また後日ぼちぼち報告させていただきます。

 

仕事の後に

22日今日1日仕事して対馬鮪釣行に向けて出発です。
やっと準備ができた?と思います。
わけわからない胸の痛みと、右手首の腱鞘炎と闘いながら頑張って釣ってきたいと思います。
現地は携帯圏外だったので、もし電波が入れば逐一更新したいと思います。

 

もうすぐ

 今年のマグロ遠征が迫ってきました。
 昨年はこそっと行って釣れたのですが、今年はいろんな方面からプレッシャーがかかっています。
 準備はしっかりしてきたので、今年も釣ってきたいと思います。
 
 正直これがあるから仕事ができるというのもありますから!!
 さて、準備♪準備♪

 

巨イカ注意報 DAY2

 できるだけ早く起きて、病院に再診察に行き、だらだら待たされまた行かなくてはいけなくないりました。もう諭吉さん1人は羽が生えて飛んでいかれました。

 今日も船で、知人のIさんイカ釣りに出ました。
 病院で出船が遅れ、夜からは会合があるため時間制限つきの釣りで迷わずいつもの場所へ。 しかし、簡単にはイカからの反応はなく時間だけが刻々と過ぎていきました。
 あまりにも反応がないため、Iさんといろいろと話しながらまったりと釣りをしているとイカがバイトしてエギを抱いてくれました。
 ゆるゆるにしていたドラグが勢いよく出て少し焦りましたが、すぐに主導権を握りゆっくり寄せて無事ランディングしました。
 その後、無事Iさんにもイカを釣ってもらうことができ時間が来たので寄港し、イカを検量したところ、自己最大の2700gの♂でした。

ika_012_convert_20080518230437.jpg


 昨日はイカがアクティブだったのがとても感じられたのですが、今日は昨日のプレッシャーか潮の影響か、かなり渋い日でした。そこにアジャストできたようでこのイカをとることができ、とても満足できた釣行でした。

使用エギ アオラ帝王 ゴールドサクラダイ 4号

 

巨イカ注意報!! DAY1

 当初の予定では昼前から船で出る予定だったのですが、生憎波が高く出船を中止しオカっパリのエリア開拓をしてみました。
 しかし、よさそうに見えてアプローチができなかったり、数日間吹いた風などの影響で海藻が抜けキャスティングで届く範囲は釣りにならないところが多く開拓失敗でした。
 
 とあるマークの薄い所に入り、シャクっていたらサクッと1杯、今年最大の1.850g♂を釣ることができました。推測ですが、ミオ筋を辿って沖から入ってきてこれからペアリングするために近場の藻場を求めてウロウロしていたのでしょう。
 
 ika_002_convert_20080518230307.jpg


使用タックル
ロッド  8ft Hクラス 名もなきハンドメイドロッド
リール  使用4年目ガタの出てきた カルディアKIX2506
ライン  最近のお気に入り  東レ アップグレードエギングPE #0.8 + フロロ2.5号
エギ   やっぱりこれでしょ!!  ヨーズリ アオリーQ 4号 バレンシア

 このあと、波が落ちてきていたのでバイトのビックとと船で出てなんと彼が2.45kg♂(アオQ・マーブルバイオレット4号)の自己記録+800gくらいの♀を出してくれ、僕も1杯800gくらいの♂を追加することができました。

 ボートで今のところ狙いどおり取れてます。もっといろいろと攻めてみたいのですが、なかなか海藻の状態などが良くなく思ったように釣りが展開できないため同じ場所ですることが多いです。

 

シーズンイン

 今日はゴールデンウィークより忙しく仕事内容ははなかなか充実した1日でした。
 僕は年中釣りに行きますが、普通の人は普通に釣れなくなったり釣りをするのが辛くなると釣りに行かれないようで、釣果の安定してきた今日この頃やっとにぎやかになってきた感があります。

 特に釣りに関係することは何一つ今日はなかったです。しかし、最近仕事で心がすさんできていることを感じています。これが仕事なのだからしょうがないとも思えるように少しは成長しているのですがやはりまだまだ子供・・・・・・・。納得いかんです。正直今の仕事をして何か自分にプラスになることはあるのかとまで考えてしまいます。

 以前であればここでリタイアとなったいたのかもしれませんが、今は自分で前へ進もうとすることができるようです。まだ何がどうなるか全くわかりませんが、とにかく前進したいと思います。そして、しっかり釣りと向き合い寝ても覚めても釣り!釣り!釣り!だった頃のように楽しみたいと思います。

 

Middle size SQUIDE

 昨日所要で福岡に行き、たまたま久しぶりに鹿児島から遊びに来ていたフッキークラフト代表、フッキー(HA同期)に遭遇。病み上がりの同期リュウケンも合流し晩飯食いながらスロット話を聞かせてもらいました。
 そんなこんなしてて、アパートにたどり着いたのは今朝6時前(カー寝るしてました)。

 9時まで2度寝し、10時過ぎから船用品でお世話になった方とてんま船でボートエギングに出発。
 正直今まで数回出ているのですが、良い結果に恵まれていません(汗)。
 エリアが読めないのと、あまりにも海藻の発育が良く思ったような釣りが展開できず撃沈を繰り返していました。
 今日もガスタンクが空になるまで走り回って、どうにかゲスト?さんと2杯ずつですが拾うことができました。今日の釣りではバス釣ってるときの行動が非常に役に立ちました。渓流~マグロキャスティングはやりすぎのようですが・・・・・・・・・やっぱりいろんな釣りはした方がいいですね。
 
 てんま船ではまだ行動範囲が狭く、いろんな意味で経験も浅いので結果はなかなか出ないと思いますが、これからどうなっていくのか楽しみです。 
 ただ、てんま船では多々船酔いしているので今後も不安ではあります。

 as.jpg


 一応1.35kg(♂)ありました。目指せ6kgオーバー!!待ってろ対馬の化け物イカ!?

 

琵琶湖DAY2

 まずはじめに、すみません。体調不安定でサボってました。今日も病院に行ったのですが原因不明。もう病気はこりごりです。

 前置きはこの辺にしておいて、琵琶湖2日目の釣りをレポートしていと思います。
 2日目は、 TOP50の大熊さん  の紹介でレークマリーナのプロガイド サナギさん に1日ガイドしていたきました。

 まずはじめは、琵琶湖大橋をくぐり北湖に入りブラインドでスコーンリグのマキマキからスタート。そのすぐあとに流したエリアを確認の意味も含めてサイトして回ると、今までに見たことのないサイズペアがいるではありませんか!!しかし、僕の技術ではどうすることもできず近くのもう一つのペアの♂に遊んでもらって南湖に移動。

    1111.jpg


 次はハンプの上の回遊を定番スワンプのネコで狙っていったのですが、これ又うまくのせることができず、昼食休憩をとりその後、ネストであると思われるウィードポケット打ちをしました。
 これがなかなか面白く、子バスだけでしたが数本釣ることができこれぞ琵琶湖・・・・・・・なのだろうと少し満足できました。

 その後はいろいろ入り直しや違う釣りを試したのですが、良い結果には結びつかずはじめての琵琶湖ボートフィッシングを終了した。

 今回のボートフィッシングでいかに自分が経験不足かを感じることができマグロや大政にも引けを取らない刺激を得ることができた。
 皆さんも是非機会を作ってマザーレイク?琵琶湖に足を運んでみてください。
 

 最後に、偏光グラスのカラーが数種類いるということをはっきりと実感しました。目の悪い僕が言うので説得力はないですが、数本のカラーの違う変更をお持ちでしたらいろいろとかけてみて比べてみてください。
 ちなみに僕が使用していたのは、サイトマスター(タレックスレンズ)イーズグリーンと、同じくライトブラウン(タレックスで言うとおそらくラスターブラウン)です。今回の釣行でもっと違うレンズカラーの変更が欲しくなりました。

大熊さんのHP →SMILEY FACE

サナギさんのブログ →S-MAX NAVIGATOR

 

琵琶湖 DAY1

 1日目は、従兄と合流し南湖西岸を数か所バンクフィッシングしました。
 
 どこに行ってもウィードは濃く、はっきり言って僕の経験などではエリア絞ることはできず釣果という釣果はありませんでした。
 おそらくアメリカのフィールドも、だだっ広くどこにでも魚がいそうな雰囲気があるのだろうとこのとき考えさせられました。

 ある程度狙って取れそうと感じたのは、琵琶湖にそそぐ川の河口で回遊してくるであろう魚くらいでした。しかし、せっかくここまで来たのだから回遊を待っているよりいろいろと見てみたいと思い待つ釣りはしませんでした。

 釣りという釣りもあまりできず、数匹のスポーン真っただ中といった感じのブルーギルと1匹のチビプリ1匹のみという釣果でした。

       3333.jpg

  
 このとき使っていたのがグルーバーズベンド特製ZBCフィネスワームサファイアブルーカラーです。
 僕はどこでも使うのですが、地元山口の人や九州以外の人にはあまり好まれていないカラーのようです。
 騙されたと思ってぜひ使ってみてください。
 ちなみに僕は、 スカッパノン ( 全国的に超定番カラーですよね? ) が釣れる気がしません(笑)

 

ただいま戻りました。

 え~~、先日ちょっと遠出をしてくると書いていて、今日山口の実家まで帰りつきました。
 どこに行っていたかというと、日本のバスの聖地?滋賀県は琵琶湖に行っていました。

 つい先ほど実家までたどり着いたばかりで、まだ片付けなどがあるのでぼちぼち報告させていただきます。

 今回一人で遠出でしてわかったのは、琵琶湖は意外と近いということです(笑)二人なら余裕でしょう!!
 今からまた琵琶湖に引き返したいのですが、お金も時間もないので数ヶ月我慢です。
 
 次回行くときはどなたかご一緒しませんか?

 

« »

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Y.ITO

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

