釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 



 

3連休

 明日から3連休ということで、某所にお出かけしてきます。
 
 ただいま、準備の最終段階!!!

 出発前まで準備をするいつもどうりのY.ITOです。

 携帯から更新する予定なので、よかったらチェックしてください。

 

届いています。

 今月も無事、月刊ルアーフィールドさんで記事を扱っていただけました。
 


       ca-pu_002_convert_20080427222753.jpg


 最近記事を見たと言ってくれる人が少しずつ増えてきていてとてもうれしくあります。
 読んで楽しく、自分も楽しんで出来ることをこれからも書いていきたいと思います。

 

今日もデカマサ

 どもども。左胸が痛くて更新さぼっていたY.ITOでございます。

 今日も、先日僕がお世話になったジギング船 「 海峡 」 さんで10kgオーバーの大政が揚がっています。
 しかも、釣ったのが下関でお世話になっている知人の I さん。
 しかもしかも、釣った場所、使っていたロッドも、たまたま一緒だったようで・・・・・・・・・・・・驚きです。 今行かないで、いつ行くんだといった感じです。是非お時間のある方は海峡さんに遊びに行ってみてください。
  
 ジギング船 海峡←ここをクリックしてHPを見てみてください。

 この話を聞いて釣りに行きたくなったのですが、諸事情で行けず次の休みは午前中だけてんま船でエギング船の船長をしてきたいと思います。
 他にも楽しみなことが待っているので、早くこの胸の痛みを治したいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ジャパンスーパーバスクラシック

 本日は、河口湖にて ジャパンスーパーバスクラシック の最終日だったようです。

 今年のWINNERは自分的にスモール、リザーバーのイメージの強い小森嗣彦さんでした。数年前のクラシックも良い成績を出されているトップトーナメンターです。
 
 続いて、2位はアイバーソンこと相羽純一さんでした。もう知らない人はいないのではないかというくらい勢いに乗られているSupernova!一度でもよいのでガイドを受けてみたい一人です。

 そしてそして、九州の雄、大熊一徳さんは11位でした。
 個人的にもお世話になっている方なので今後のご活躍を期待したいと思います。

 先日オオマサを釣り、うれしかったのですが、トーナメントでのテッペンに立つことをまだ味わったことはないしある意味オオマサより魅力を感じるので久しぶりにトーナメントに出たい衝動に駆られました。
 まあ、今は別にやらないといけないこともあるはずなので我慢です。

 

オオマサ報告

 先日書いていたデカヒラマサの釣果について報告しなおします。

 4月9日に川棚港から出ている 「 海 峡 」 さんにお世話になりジギングに行ってまいりました。
 
当日は、下りの中潮2日目で、天気は曇り徐々に風が強くなっていっていました。
 そのため、昼には納竿となったのですが、その前にやったりました。

 周りの人は皆、流行の「 HOT’S ケイタンジグ・ホロシルバー 」を使われている方が多く自分も使っていました。しかし、あまりにも反応がなく以前知人からグローカラーの効果を聞いていたのと早くフォールさせるため 「 FCLLABO/FCL270VM・ブルー&ホワイト 」 を使用。
 すると、数投目にすぐに答えが出ました。
 しかし、流石に270g。体をかなりいじめてくれるため、すぐに 「 EG/ジャベリン・ピンクグロー 180g 」 に交換しまたシャクりはじめました。
 すると、こいつがかかったんです。

hira 1
  

 サイズは125cm14.5kg でした。
 このサイズがまさか釣れるとは思っていなかったため久しぶりにアイコネリになってみました(笑)
 
 ちなみに、このとき気にかけていたことは魚探のパルスをできるだけ避けて釣りをすること。
 ポイントに入っていく方向にジグを入れ人より早く探ること。
 魚の活性などを考えながらジャークパターン、ジグカラー、ジグの種類を自分のできる範囲でローテーションさせること等でした。

 ハマったパターンは、ジグをスライドさせるというイメージではなく横に倒しながらひょろひょろ泳がしその中でも特に間を作ってやるという感じのものでした。

 使用タックルは、
 ライン・メイン/ウルトラジグマン5号
     リーダー/フロロ20号
 ジグ・FCLLABO/FCL270VM 表ブルー&シルバー、裏ブルー&ホワイト
    エバーグリーン/ジャベリン 180g ピンクグロー
 
 でした。

 今のところ自分が魚を釣れると思えるメインはこのFCL270VMとジャベリンです。
 信じれるもの、使い慣れたものがやはり良い結果を生んでくれました。
 おそらく他にも良いものがあると思いますが、今は他は使い切れずに宝の持ち腐れになっています。

 

たまらん!

 本日は数カ月ぶりにオフショアに行ってまいりました。
 
 ここで本領発揮の時化男Y.ITO昼過ぎには強風&豪雨で撤収。
 
 しかし、またもやってしまいました。オオマサですよ、オオマサ!!
 感無量?の一日でした。

 後日また詳しく報告させていただきます。

 

続 ステラ20000PG オーバーホール

 昨日、以前知人から預かっていたステラ20000PGを返却しました。

 前回、クロスギアにないはずの溝が・・・・・・・・ということをお話ししましたが、それともうひとつ交換が必要であり、部品が以前の物と現行の物とが変更されている物を見つけました。

00_008_convert_20080405235358.jpg


 フリクションリングというパーツなのですが、左の水色が新しいもので右のゴムって色をした方が元から付いていたものです。
 この辺の変更のきくものはやはり、よりリールに適したものに変更していっているようです。

 何度もバラシては組み、組んではバラシたので、ドンと構えて今後対応できそうです。
 しかし、やはり工具が良くなく苦労しました。
 釣り具も大事ですが、もし今後こういう仕事をするようになるのであればやはり良い工具を持つ必要があると強く感じました。
 

 

時化男 ここに!!

 4/3(本日)にキャスティング&ジギングを予約していたのですが、またしても時化男っぷりを発揮し中止となりました。天気に大きく左右される海の釣りなのでしょうがないですが、5ヵ月連続オフショア中止になりかなり凹んでます。

 まあ、ただで転ばないのが超釣りバカのY.ITO。明日は、激荒れの磯を歩いてヒラリングを楽しもうと思います。
 単独釣行ということもありますが、海、特に磯は危険だらけです。だから、ライフジャケット、スパイクシューズ、グローブは自己防衛のためにも必ず着用し、誰か知人に磯に行くということも伝えとくとなお良いでしょう!
 先週のリベンジ成功となるか楽しみです。

 

« »

04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

