釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 

時化続き

 釣り具や大好き、Y.ITOです。

 今日は、いつもお世話になっているルアーフィールドさんの記事用の魚を釣りに行ったのですが、昨年末からの時化男ぶりをまたも発揮してしまい釣りどころではありませんでした。
 普段あまり探検をしないので今日は陸地をグルグルしてきました。
 ぐるぐる周ることは少ないのですが、通ったことのないとこや新しいとこに行くのはやはりワクワクします。
 
 話は少しそれますが、今年こそは船のパワーアップ(GPS装備!)をしてバスフィッシングも楽しみたいと思います。

 

人それぞれ

 こんな人の話が耳に入ってきた。

 「ソルティガは強いけど弱点がある!ドラグを出すか、ベールを起こさないとラインが出せない。それでは・・・・・」という話であった。
 この話をしていたのはどうも磯釣師の方のようで、カゴ釣りで青物等を釣る時に不便に感じたことをこのように話していたようだった。
 話を聞いていて最初イラッとしてしまった。自分の中では「ソルティガ」はかなり出来上がっているリールという意識があるからだ。しかし、よく考えると確かに餌釣りの人のことは考えてないのでその話をしていた人の言っていることも確かにそうだと思えてきた。

 ~釣り専用というものが多くなっている今、このように向かないものも多々あるが逆に専用のモノより良いものもあるようである。
 また、人それぞれで好き嫌いもあるのでなかなか難しい世界だと感じる。
 
 僕個人の意見としては、釣りにもよるが「専用」は必要だと思うし作りたいとも思う。しかし、ときには縛られず色々と試すことも必要なのだろうと今日この聞こえてきた話で知ることができた。

 

ギョ

 僕の中学校では毎年文化祭で、「鷺流狂言」の発表をしていました。僕も2、3年生の時に狂言を習いました。
 その時ご指導してくださった方が、唯一人の伝承保持者、小林栄治先生でした。
 その先生がテレビを見ていたら出てこられて、今でもお元気に狂言をされているというのを知りました。僕が習いに行っていたのが約10年前でその時すでに70歳くらいだと聞いていました。10年近くたった今でも変わっておられずお元気そうで驚きです。
 人は何か真剣に取り組むことがあると年を取らないのだろうと思います。
 自分も釣りに今後も真剣に向かい合って若く?あり続けたいと思います。

        CA3MZEHU.jpg

 

車・車・車=轟 ならぬ 鮪鮪鮪

 私昨年マグロを釣って以来、頭の中からマグロが消えることはがなくなっています。
 雑誌にマグロの記事が載っていようものなら何度も熟読し、ネットに新しい情報などが出ているとそれも熟読し、あれが釣れるなんて聞いたら探し回って買ったりするようなほどどっぷりです。
 見事にこの釣りに誘ってくださったMさん思惑どおり?になっています。

 しかし、はっきりいって私のような小童が続けてできる釣りではないので、悩まされ続けています。確実に破産への道を歩んでいる気がします(笑)
 釣りはとても楽しいですが、計画的に!!(爆)

 

良いお買いもの

 昨日朝から夜中までイカに振りまわされたY.ITOです。

 本日は振りまわされて散々に目にあった自分を神様が哀れに思ってくれたのか、なかなか良い買い物ができました。

                塗料


 僕の住んでいるところの近くにあるホームセンター?が、これ又僕の住んでるところの近くの大型ショッピングセンターに圧され気味で店内改装をするということで特売をしていました。
 両方とも実家で眠っているマイボートのための物です。通常であれば5000円オーバーするものがなんと半額で購入できたのです。
 でも、急な出費でお財布がさみしくなってしまいました。

 

保存

 調理は嫌いではないのですが、寒いのがおっくうでさぼって冷凍保存していた手作り干物を焼いて食らいました。
 以前なら、イカを冷凍保存する程度しかしていなかったのですが最近干物作りを覚えて、エソ・アジ・コノシロをしてみています。
 アジは当然おいしいのですが、エソはそれを超えるくらい目から鱗です。コノシロは・・・・・・・まあ言わんときましょといった感じです。
 塩の力と、文明の利器冷凍庫の力に感謝感謝。

                コノシロ

 

山籠り

 福岡に所用で行き、用事を済ませる現場に後輩のカマえもん君がいたためお願いして、船にまた乗っけてもらってきました。
 元ホームレイク「北山ダム」に浮いてきたですが、なかなかの渋さで二桁釣ることができませんでした。
 しかし、釣りは確かに沢山デッカイのが釣れた方が楽しいかもしれないのですが、今回のように頭を使い釣っていくのもまた、たまらなく楽しいものです。
 学生の時はほぼ一人で船に乗っていたので刺激を受けることが少なく今現在そのせいか、もともとその程度なのか、わからないことが沢山あります。しかし、今回カマえもんからも刺激を与えられたし、他の人と同船する時も自分にないものを感じ吸収できるのでいつも楽しいです。
 視野が狭いと自動車教習所に通っていた時に言われたのですが、目で見る者だけでなく感じる者の視野が狭くなっているので沢山の刺激を受けられるように動き視野を広げていきたいものです。
                  
                   シャッド


 シャッドを今まで信じて使えなかったですが、その考えを少し崩すことができました。
 Thank you カマえもん!!また乗っけてくれ。

 

おいしくいただくために

 魚をおいしく食べるために、思い切って包丁を買いました(たいした額ではないですが)。
 母と祖母がお世話になっている山口市米屋町にある金物屋「末廣」さんで買ってきました。
 店主は僕のようなガキが買い物に来ても丁寧に接客をしてくださり、これこそプロだと感じました。しかし、もう一人いた店員さん(40歳くらい)は僕と同じくらいに思いました。
 いくら技術が優れようと心が育たないとだめなのだと人を見て感じました。
 なかなか難しいですが、心の鍛錬をして「大人」に一日も早く近づきたいものです。

                  CA9CLB80.jpg

 

 郷に帰ってきました。
 お正月は30cmくらい雪が積もったらしいのですが、その雪がまだ残っていました。
 
                CA89ARWP.jpg


 今回はクマとの遭遇はありませんでした(笑)

 

がんばりました。

 知人E氏と船でフカセ&根魚釣りに行く予定だったのですが、海が荒れてとても沖に出れないということで急遽知人H氏とササイカ&メバル調査に行ってまいりました。
 
 仕事が終わって23時に家を出発し、朝7時までぶっ通しで釣り続けたのですが、結果から言うと調査は失敗でした。しかし、新しいフィールドでの釣りや自分のスキルを再確認できる釣りができたため身になる釣行だったと思います。「Y.ITOは経験値24p得た、レベルアップまであと○○○pです。」といった感じです。
                CA3X9CY5.jpg

5cmのボリュームのあるシンキングペンシルを襲ってきた欲○なメバル君です。

 

いかがですか?

 チャキチャキの博多っ子?である友人のリュウケンがお祭りをするようです。
 お時間のある方は参加されてみてはいかがですか?

 
 大会詳細
 「2008北山決戦 冬の陣」
 開催日: 1月19日(土)
 時間 : 9時スタート
 場所 : 北山ダム
 代表 : 笠 健太郎
 連絡先: 090-7391-9200
 ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
 参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、その他連絡等なんでも気軽に連絡してください(なるべく日中の連絡お願いします)


              ↓
 
 大会詳細
 「2008北山決戦 冬の陣」
 開催日: 1月19日(土)
 時間 : 9時スタート
 場所 : 北山ダム
 代表 : 笠 健太郎
 連絡先: 090-7391-9200
 ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
 大会情報随時更新↓
 http://happy.ap.teacup.com/ryuken/
 参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、その他連絡等なんでも気軽に連絡してください(なるべく日中の連絡お願いします)

 

 今日1月4日で私、伊藤靖浩は23歳の誕生日を迎えました
 年越しは感覚がなく、新年会は楽しかったのですが、一番しっくりきているのは父親からの「誕生日おめでとう」の電話でした。
 今までにも増して、頑張らんばいかんと思いはじめました。

 

新年会

20080102225709
今日は島根から冬~春限定で下関に来ているジギング船「海峡」さんの新年会にお邪魔しています。
新しいフィッシャーマンと出会いがあり、参加してよかったと今は思えます。
画像は「海峡」の船長です。面白い方なので是非遊びに行ってみてください。
お酒が入ってるので文章がおかしいかもしれませんが、ご了承ください。

 

新年明けましておめでとうございます。

 タイトルには「新年明けましておめでとうございます。」と書きましたが、やっぱり年を越したという感覚が無く、「別におめでたくもないよな~」とひねくれ気味のY.ITOです。

 今日も朝から仕事して流石に早じまいしたのですが、思いのほか良いスタートをきれました。

                  CA274JVX.jpg


注意)画像は特に関係ありません

 

« »

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Y.ITO

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム