釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 

今年最後のご挨拶

 今年も残すところあと数時間。

 しかし、今年は特に、「1年が終わる」という感覚はなく自分的に中途半端な気分です13

 そんなことはさておき、今年も沢山の方と出会い、沢山の方に応援していただき自分では少しは成長したかと思います。

 まだまだ社会を知らずご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。


  最後になりますが、このブログを見てくださっている方々、不定期更新で為にならないことも多いブログを見てくださってありがとうございました
  来年はもう少し更新をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。                                                                


0706 024


 

いつもありがとうございます。

 今年から自身のスキルアップのため、鹿児島通信社様の「LURE FIELD」に記事を投稿させてもらっています。
 今月も使っていただいて、山口の釣り情報を発信することができたようです。
                
                  2.jpg


 当然のことですが、まだまだ魅力的な記事を書くことはできませんが、これからもコツコツと頑張っていきたいと思います。

 

トレーニング

 本日は、また九州からの帰りの途中に力尽き車中泊をし昼前にアパートに戻りました。
 そして、それからせっせと魚をさばき、友人と合流してまずアパートの契約更新をしに行き、その後昼食をとって、それから知人に借りていた竿を返しに行き、それから本題のトレーニングをしに行ってまいりました。
 恥ずかしながら、まともなトレーニング器具を使ったことがなく1つずつ使い方を聞きながらいろいろと教えてもらい自分の補強個所を重点的にやってみました。
 器具を使ってのトレーニングはめったにできないだろうからと、家でできるトレーニング法も教えてもらいました。

 これだけいろいろと教えてもらったお返しに、友人に晩御飯をご馳走したら喜んでくれました。
 「人は支えあうことで生きてます」とかどうとか金八先生が言ってましたよね。

 

一人試投会

 先日仕事先にわざわざ知人がロッドを持ってきてくれて、「試し投げしてみてん!!」と貸してくれました。
 こんな機会はめったにないので、行ってきました。
 場所はアパートから近くの河口で、おじちゃん達はコノシロやイワシをせっせとメタルジグで引っ掛けていました。
                 3bon zentai

 そんな横で、某E社のア○ゾンをつけ「どっぱん、どっぱん」一人試投会をして自分にはどれが良いかがわかりました。
 しかし、タックルに頼るところも大事ですが、自分を鍛えることを近頃怠っているのでそっちの必要性も感じました。

 帰り際に、コノシロを釣っていたおじちゃんが僕があまりにも哀れに見えたのか魚を分けてくれました。おいちゃんの優しさで少しこの土地がまた好きになれました。

 最後に、大事なロッドを貸してくださったMさんに感謝感謝です。

 

5番目

                   hako.jpg

 画像の筒に入って、5番目の右腕?が届きました。
 79,11,88,240そして10pro。
 ここまで書いたらわかる人もいますよね?
 筒の中身の正体は、
                   uc10.jpg

 FCLLABOのNEWロッド「UC10pro」です。
 UC11では少し扱うのが怖かったルアー(100gに近いジグ、60g前後のプラグ)がこれで思いきり使えるので、非常に楽しみです。
 ちなみにFCLのロッドをこれで5本所有していることになります。
 けして安い買い物ではないですが、これこそまさに買って損はしないロッドだと思います。
 
 この竿につけるリールが欲しいので、誰かクリスマス&誕生日プレゼントとしてプレゼントしてくれないですかね~

 

代行

 船

 本日は、先輩の船の船検山口JCIに行ってまいりました。
 今年のはじめに、以前乗っていたマイボートの船検に行ったことがあったため容量はなんとなく覚えていたました。そのおかげで今回は、比較的スムーズに検査を通すことができました。
 
 そのあと、知人と合流しマイボート?で海に出てきたのですがやはりこの時期の海は波が高く怖い思いをして、ワームをベラかフグに半分にされただけで帰りました。
 
 明日は本来休みなのですが、急遽仕事となり知人に借りた竿のフィーリングチェックをどうしようか現在悩み中です。

 

浮いてきました

 本日はジギングに出る予定だったのですが、天候にフラれ中止となり気持ちを切り替え遠賀川に浮いてきまいた。
 自分の船はトレーラー車検切れのため実家に半放置状態なので、もちろん自分の船では出ていません。
 後輩のバスプロ、カマえもん君のDカップのプラに乗っけてもらいました。
 彼と船に乗るのは以外にも今回が初めてで、話などはそれほどしてませんが釣りはしっかり観察させてもらいました。
 やはり、釣りをしている人は釣りがうまいと感じました。
 自分も彼を見習わないといけないと感じさせられました。
 この場を借りてカマえもん今日はありがとう。また乗っけてください。

                   CA74WR4Z.jpg


 今日唯一の僕と遊んでくれたブラック君です。遠賀でこのサイズは初めてでした。

 

初物

20071212000217


 先日お客さんからのラブコールで夜な夜な今期のライトゲーム調査に行ってまいりました。
 タックルは今年作った6.8~6.10ft(このくらいの長さではっきり分りません。笑)のロッドに2.5LBのフロロカーボンラインだったのですが、予想もしていなかった魚を釣ることができました。
 なんとヒラセイゴ(ヒラスズキの幼魚)を釣りました。ヒラスズキを釣ったことがなかったため、セイゴといえどもとてもうれしく携帯で何枚も写メを撮ってしまいました。
 調査は次の日も仕事があったため、広範囲の調査はできませんでした。しかし、人生初の魚を釣ることができたため僕は大満足でした。
 少し今年はシーズンがずれているようなので、これからぼちぼち出かけて行きたいと思います。

 

またもミス

 先日の休みに以前から気になっていたDVDを購入しました。
 しか~し、いつものごとくまたやってしまいました。
 何をしたかって?買い間違いや、無くしたわけではないですよ。
 実家に置き忘れてきたんです。
 まあ、楽しみは後にとっとく方なのでしばし我慢です。

071206_1603~01.jpg


 ↑忘れ物

 

計画的に!

 今日は計画的に物を購入してみました(いつも無計画で買うことが多いので・・・・)。
 
 何を買ったかというと、ジギングロッド(また海物です)なのですが今回は竿を買ったというよりブランクスを買ったという感じです。
 以前お客さんの修理で預かった竿の調子が忘れられず、自分もああいうのの少し強いのが・・・・と思っており今回思い切ってその竿を購入してみました。
 ベイトロッドなのですが、ばらしてスピニングに組み替えます。
 どんな竿かはジギングをする方でないとわからないと思いますが、簡単に言うと最近流行?のコンビネーションジャークなるものを意識した竿です。
 自分が使っている物の中に向いている物がないため、向いているであろうブランクスでできているロッドをばらして、生まれ変わらせてみたいと思います。
 シーズンインしているのでちゃっちゃと作りたいと思います。

 

« »

12 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Y.ITO

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム