釣り時々クマ  じらまる日誌
山奥で育ち、都会で揉まれた私の釣りと今を綴る日記です。
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
Loss
 PCを起動してインターネットはちょくちょくしているのですが、私、確認事は面倒でしていないことが多いです。
 いい加減確認しないといけないと思い、ETCのポイントチェックなるものをしてみましたところ約1万円分ほどが無駄になっていました
 
 身の回りでも、いろいろと失敗が起こっているため今日は意識して面倒がらないように動いてみました。
 
 少し変わらないといけない「時」のようなので気をつけたいと思います。
行ってきました!
20071121005008


 本日は佐賀県三瀬村にある北山ダムにゴミ拾いに行ってきました。
 現在下関に住んでいる僕ですが、この北山ダムの湖面利用許可書を発行していただいているのではるばる行ってきたわけです。
 以前(2年前)参加した時よりもゴミが減っており、恩師の桑野さんいわく継続してゴミ拾いをしている成果だとのことです。
 知っていらっしゃる方も多いと思いますが、この北山ダムは佐賀県で唯一ブラックバスのキャッチ&リリースが許可されている場所です。
 今後もバスフィッシングを気持ち良くするためにゴミや地域の方に迷惑がかからないようしていく必要があります。
 
 はるばる佐賀県まで行き、久しぶりにお会いしたダブルT氏にはちゃんと覚えていてもらえたのは感激でした。
 近々福岡に戻られるTさん、来年春には山口にはボートエギングでもしに来てください。
 磯釣りにはまられているTさん、探し物があったら連絡ください。僕にできるだけのことはさせていただきますのでよろしくお願いします。
Try and error
20071116233650


 先日は某所にショアジギングに知人と行ってまいりました。
 詳しい釣果の方は、私も投稿させていただいている鹿児島通信社様のルアーフィールドに書かせていただこうと思います(採用していただけないかもしれませんが・・・・)。

 さて、画像の干物ですが何の干物かお解かりでしょうか?
 ショアジギングの外道、僕の後輩にもこの魚の名前があだ名になっている子がいる・・・・・そうです、「エソ」です。
 エソは、高級かまぼこの原材料?にもなるくらいおいしい魚で最近特に僕の周りでは食べる人が増えています。
 知人の一番のお勧めが干物ということなので、その知人に秘伝の作り方を聞き挑戦してみています。
 以前1度挑戦したのですが、適当にした結果腐らせてしまいそれ以来干物作りはしていませんでした。 今回はおいしくできることを願いたいです。
 ちなみに、ほかのお勧め調理法はツミレ腹身は塩焼きにするとうまいようです。
TOP50ビルダー?
 先日山口県と広島県にまたがってあるリザーバーで開催されたJB・TOP50のWinner神谷選手は、自身でショップを持ち(ここまでの方はけっこういます)自身でロッドメイキング、プロデュース(ここまでの人はほとんど知らないです)をされているようです。
 JB/NBCのHPで自身のプロデュースするロッドを少し紹介されている文章がありました。
 自分もいちビルダーのはしくれです。ですので、非常に興味をそそられました。機会があれば触って、使ってみたいものです。
 
 名もないビルダーが言うことは何の当てにもならないと思いますが、恩師で大先輩のグルーバーズベンドの桑野さんやFCLLABOの津留崎さんの竿、神谷選手のプロデュースされている竿などは各メーカーのカリカリハイエンドモデルのものよりもっと尖がってかゆい所に手の届くものがあると思います。
 メーカーにできないこと(FCLLABOはメーカーですが特別だと思います。)ができるのがオリジナルロッドの良いところです。
 もし、市販ロッドで満足できない方、興味のある方はぜひ一度そのようなものに触れられることをお勧めします。
 これは、私の思うがままのことなので間違っていることもあるかと思います。それらに関してはご了承ください。
 
 最後に、神谷選手優勝おめでとうございます。そして、大熊さん最終戦頑張ってください!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.