釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

薄いけど

20070826003303
某メーカーのエギ竿のグリップのリメイクで竿を預かっています。
最近の竿は、とにかくブランクスが薄い。預かっている竿のエンドのブランクスの厚さも1mmありません。 こんなに薄くても対象魚以上の魚(某メガ○スの竿で70cmのヒラマサを捕った人がいます)がかかっても使い方を間違わなければ折れたりしない物と、一昔前の分厚いブランクスの物を見て触って比べると多分誰でも技術の進歩を感じられると思います。
しかし、やはりキズや熱に弱いのはどうにもならないようです。車の中に放置し続けたり、乱雑には扱わないよう大事にしましょう。
スポンサーサイト

 

内水面巡り

20070824120005
本日は午前中は北九州へライギョ釣りに、夕方から下関でブラックバスの丘釣りをしてきました。
まずライギョですが、なかなか渋くスロー&ストップを入れる釣りでないと僕は反応を得られませんでした。 どうにか1本お子ちゃまサイズを捕ってボウズ逃れは出来ましたが、フッキングミスでバラシを連発し、おまけにリールのハンドルが横方向にS字に曲げてしまいました。
バスの丘釣りもなかなか渋く、半夜釣りを決行しこちらもどうにかボウズを逃れました。釣り場はメジャーな野池で釣った場所もメジャーなインレット。当然プレッシャーが高く日があるうちはほとんど魚はさしてきません。なので、日が落ちるのを待ちそれから爆撃したわけです。
ちなみに、このときのタックルは子バスに遊んでもらうためにメバル用の6.8ftハンドメイドロッドに2LBラインでヒヤヒヤなファイトでした。
ランディングした魚は夏の野池バスと言った感じのスマートな40UP君?さんでした。
久しぶりに朝から夜まで1日釣りをしたので今日はグッスリ眠れそうです。

 

本気丘

20070817134904
本日は大阪より従兄弟が来ていたのでバスのオカッパリに言ってきました。
ファーストポイントで、なかなかIQの高いバスをファンマンジクを使いサイトで仕留めたのですが後が続かず、従兄弟に激シブな1日をあじわってもらうこととなりました。
ガイドを仕事とされている方達は本当に大変だということを痛感した1日でした。また、プラクティス(エリアを見る、釣りをする)も大事だと感じました。

 

移植手術

20070815013911
本日は僕の所有しているTD-X103Hiに、もらったジャンクTD-X・Piのギア移植手術を行いました。
見た目は子○、頭脳は○人~ではないですが、見た目と中身のちがう物を作りました。
この機種がピクシィやTD-Zも使いますが、それでも僕には必要なのです。(僕はシマノのベイトリールを使いこなせません。なので、全てイージーに使えるダイワです。)
ノーマンのDTNやラパラリストラップなどの明らかにベイトリールで扱いにくい物には新しい技術の盛り込まれているピクシィに分があります。TD-X・Piでも慣れれば投げられますがストレスを多少感じます。し~かし、7g前後からはTD-X・Piの土壇場になります。
スプールの重量、ブレーキシステム(←ここが一番のキモです)で大きく差が産まれます。リールの自重にばかり目が行きやすい昨今ですが(確かに釣りにそこも大事ですが・・・・)ヤッパリ投げるための道具なのでここが大事です。
これはあくまでも、僕の感覚なのですが、是非今は中古という試し買いも出来る時代なので使い比べてみてください。

 

携帯にて

20070814002303
PCが一時的に生き返っているため、携帯にて初更新にチャレンジしてみています。
さて、今回の画像は以前から作ろうと考えていた作業台です。
コーティングの大敵ホコリを避けることができ、コタツ台が広くなり良いことずくめです。
これで、ガンガン仕事が出来ます。
あと解決したいのが、睡眠を邪魔するモーターの音です。
良い防音方をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

 

釣り離れ

 本日愛車のハイラックスサーフを車検のためピットインしてきました。
 ですので、ボートは引っ張ることができかったため勉強をしにいろいろとお店を見てきました。
 釣り極道になりかけの私のことだから、「どうせ釣具屋巡りだろう」と思われたでしょうが、それは違います。
 物を売るのは、釣具も服も本も・・・・なんでも基本は一緒。釣具店で使われてない販売の手法がないかといろんなお店観察してきました。
 久しぶりにまともにお店巡りをしたので新鮮さを感じました。
 今日の経験を今後のお店にフィードバック?できると良いのですが・・・・。
 

 

チ~ン

 アパートで使っているPCがまったく起動しなくなりました。ご臨終のようです。
 
 昨日は約1年ぶりくらいに山口県、菅野ダムに地元の先輩と行ってきました。
 浅いラインを釣りすればそこそこ釣れるのですが、それでは面白くないためかなり深いラインまで探りを入れてみました。
 しかし、いまひとつ良い結果が出ずまた不完全燃焼で終わりました。
 水を見て、ベイトを見て、地形を見て・・・・ってのができないので今後勉強し直す必要がありそうです。
 なかなか正解が見えない菅野ダムが楽しくなってきました。これって釣り変態ですね(笑)

 

« »

08 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。