釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 

今年の初釣りは

 1月11日に今年初釣りに!!
 後輩のリョウちゃんとリザーバーにバスを釣りに行ったのですが・・・・甘くはありませんでした。

toyotako_convert_20130207231451.jpg

 たまに電子機器に良さそうな反応が映るのですが、結一の生命感はワカサギくん1匹のみでした。

 防風でアルミがひっくり返りそうになってヒヤヒヤ.....魚も釣れなくて体もキンキンに冷えました。
 帰りに立ち寄った温泉が唯一の救いでした。
 今年はここを少しは克服したい・・・・けど、次行くのだろうか?
 

 

出かけてますか?

 皆様、さむ~~い日が続いていますが釣りには出かけてますか?
 
 私は・・・・・・一応行ってますよ。もちろん、串団子のようにモコモコに着込んで(笑)

 初釣りは1月2日に海へライトゲームに出かけたのですが、最後にたまたま見つけてスポットで連発!!
 
 良いスタートを切れたと思ったのですが、1月4日の誕生日を迎え24歳になったとたんいまひとつかみ合わなくり、いまひとつ・・・・・・・まあ、ただの言い訳にしかなりませんね。釣りは運ではなく実力ですから!!
 
 ただ、男の数え年で25歳はどうも厄年らしいので気をつけたいと思います。

        

                   mebaru.jpg


 この時期のメインターゲットとなることの多いメバルはこんな感じでステイし、餌を待っていることが多いようです。今年の最初の魚はメバルと名前につくけどメバルではないタケノコメバル(ベッコウゾイ・Sebastes oblongus )でした。

 この時期のライトゲーム、意外と思われる方も多いかもしれないのですが、私はけっこう好きなんです。だから寝不足の日が確実に増えるでしょう(笑)


 

3連休

 明日から3連休ということで、某所にお出かけしてきます。
 
 ただいま、準備の最終段階!!!

 出発前まで準備をするいつもどうりのY.ITOです。

 携帯から更新する予定なので、よかったらチェックしてください。

 

頂き物

 月曜にバイトが大分に釣りに行き、地グロ(口太メジナを釣ったらしくそれをおすそわけしてくれた。
 話を聞くと、彼一人が一緒に行った人たちの中で魚を釣ったらしくとてもうれしそうであった。彼は話を聞いていると本当によく魚を釣る。まるで同期のテルキのような魚を呼ぶ力を持っているようである。
 クロは磯臭さがあるとか聞くが、ちゃんと処理をしてくれていたおかげがとくに臭み癖などはなくおいしくいただくことができた。
 お返しをしないといけないので何か頑張って釣ってきたいと思う。

    kuro.jpg


 約50cmの立派な地グロ君

 

観察

           kasago.jpg


 スーパーの生簀の中のカサゴ君を撮ってみました。
 なぜこんなものを撮ったかって?ネタがなかったからというのも気持~~ちあるのですが、よく画像を見てください。
 魚の角度が微妙に上を向いているのがわかるでしょうか?わかりにくいですが、カサゴたちは揃って斜め上を見ていました。
 これは、上から落ちてきた餌をいち早く見つけて食べようとしているのでしょう(あくまでも僕の考え)
 なんちゃない水槽ですが、こんなことが観察できるのでこれもまた釣りに生かせます。
 釣果を伸ばすコツはこんな身近なところにも転がっています。雑誌を読むのも良いですが、こういうところもチェックしてみてください。

 

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム