釣り時々クマ

山奥で育ち、都会で揉まれたY.ITOの釣りと今を綴る日記です。

 

ブリトニーを求めて

 久々の七里ガ曽根にブリトニーを求めて行ってきました。
 今回お世話になったのは、初めて乗せていただいた博多の「アドベンチャー
 実はブリトニーととても相性が悪く、よくフラれていたので今回は少人数ということもありジギングタックルを4セット持ち込んで挑みました。

 ポイントについて早々に同船のおじちゃんにヒット!
 そこから全員入れ食いタイム突入!!
16473956_650751475110276_6157959309645182186_n.jpg
 今回も BLAUSEA(ブラウシー)のリバーシブルニット帽 が幸釣を引き寄せてくれました!!

 無事自分もヤズ太サイズまではキャッチできましたがブリサイズは今回もキャッチできませんでした。

16299392_650750488443708_8290745482940144599_n.jpg

 おまけにブリジギングに初導入したスローピッチタックルのPEが高切れしたり、ジグと結束部分のリーダーが切れたりとなかなか高い授業料がかかってしまいました(ノД`)
 それでも一日中バイトがあり学ぶことが多く、船長もとても面白い方で充実した一日を過ごすことができました。


 今回使用したスロータックル
●ロッド:FCLLABO/UC63PROベイトモデル
     シマノ/ゲームタイプスローJ・B681
●ジグ:FCLLABO/SL230g & YLU230g
     シマノ・オシアスティンガーバタフライ・ベプルスティック200g



 

2016年最後の悪あがき

今年最後の悪あがきをしに、ようやく都合がついた後輩と沖に出てきました。
だいぶ時化ていて、ポイントに着くまで通常の3倍くらいの時間がかかってしまいました(°°;)"((;°°)

流し始めて直ぐに後輩のポッパーにチェイスが!!
しかし、フックアップには至らず流しなおすことに。
流し直して、先ほどチェイスのあったあたりまで流れてくると再びバイト!そして今度はフックアップ!!
船が大きく揺られるため、少し危なっかしいファイトでしたが無事にキャッチ。
16298674_708974469276871_6654518886803602276_n.jpg
ナイスなヒラマサでした。

タックル:ロッド/FCLLABO・UCB72
     ルアー/FCLLABO・エビポップSC

その後も流しなおす度チェイスはありますがフックアップまでいきません。
周辺をしばらく流し直してみましたがチェイスも無くなったため移動。
一発大物が期待できる場所だったのですが移動先ではノーチェイスに終わりました。
帰りは波をひとつづつ、ドンブラコ、ドンブラコと乗り越えながら帰り、事故なく無事に2016年の航海を終えることができました。

 

調査

本日は一人で新規開拓&調査に行って来ました。
一番の本命は今日も姿を見ることはできませんでしたが、他魚種は大幅に調査が進みましたよ!

gaido3.jpg
タカバ(マハタ)に~

gaido4.jpg
アコウ(キジハタ)に~

gaido5.jpg
真鯛に~

gaido6.jpg
肝パンのカワハギ!!

ご興味のある方は是非ガイドにお申し込みお願い致します。
ガイド申し込み連絡 TEL 080-6307-1091 

 

2013マグロチャレンジ2回目

 1月28日、今年2回目のマグロチャレンジ

 今回お世話になったのは、
 元アングラー
 今もアングラーな船長がとことん魚を追いかけてくれる佐賀県名護屋港の「立蔵」さんです。


 当日は、2年ぶりに再会した知人と偶然同船し、話が弾みました。
 偶然ってなんだか嬉しくなったり得した気分になりますよね。 

 さて、毎度まいどなのですが、今回も船酔い気味でスタートしたのですが、七里ヶ曽根についてそうそうマグロの沸きを見つけ船上は戦場に!!

 最初のナブラにはキャストできなかったのですが、次に見つけたナブラは射程圏内に入り、自分のルアーが一番最初に着水。
 ほかの同船者の方たちも少し遅れてキャストし自分よりも良さそうな位置に打ち込まれていたのですが、位置がずれ始めていた自分のルアーに魚が飛びついた。
 久々のマグロのヒットに、心臓は「バックバク」いっているのを感じながらユルユルファイト。
 過去の失敗を繰り返さないように自分なりに慎重に、そして新しいことも試しながらやり取りをしていきました。
 そして、今回は無事にキャッチ!!2013年初クロマグロでした。

012_convert_20130416160353.jpg

 マグロと言ったら笑われそうですが、貴重な貴重な1匹。
 11kgと少しのクロマグロ子ちゃんでした。
 ヒットルアーは、この時のためにチョイスしていたFCLLABO、CSPスリム180のムラサキ!!

20130128tatezou_convert_20130207232245.png

 キャッチしたあともまだまだチャンスは続きました。
 1匹釣ったこともあったので少し後ろからキャストしていたところ、今度はシンキングのかぶせモノにヒット・・・・したのですが、ミヨシ側にいたアングラーと水中でラインが絡んでいたようで、簡単に外れてしまいました(泣)
 最初の魚よりひとまわり以上大きな魚のボイルだったので非常にショックでした。
 周りのアングラーを観察することも大事だと再認識した瞬間でした。 
 この日はその後もしばらくボイルが続いたのですが、チャンスをものにすることはできず終了となりました。




 
  

 

2013年マグロチャレンジ1回目

 1月中旬にこの冬最初のマグロチャレンジ行ってきました!!
 船は、博多の武蔵丸さん!!今回初乗船させていただきました。
 
 当日は冬らしくよく時化、いつもどおり寝不足と揺れでグロッキーに・・・・
 しかし、「マグロ!!」という船長の声を聞くといっきに気持ち悪いのが吹き飛び、キャスティングタックルを握り立ってました(笑)

 何度かぎりぎり射程圏内に入ったのですが、食わせることができずブリジギングに切り替え初の130mラインで釣りをしました。

 単調なジャークより緩急等をつけたほうが調子が良いという話だったので、ちゃんと話を聞いて試したらすぐにヒット・・・・・したのですが、腹にグリップエンドを当ててファイトを始めたとたん針ハズレ(泣)
 釣るまで帰れないと自分を追い込み、ジャーク、ジャーク、ジャァァァァァ~~ク!!
 流し直し初めてすぐにヒット!!
 さっきのような失敗をしないように慎重に回収し、無事7kgほどのヤズ太りゲット!!

2musasimaru0116_convert_20130207232327.jpg

 その後はなんの異常もなく、帰港となりました。
 苦手なブリ族、最近魚を釣れないジギングで水揚げでき少しホッとした釣行でした。

 次こそブラックダイヤモンドを!!
 

 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Y.ITO

Author:Y.ITO
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム